和きあいクリニック(よくあるご質問)|社会福祉法人和貴会 (介護サービス、老人ホーム、訪問診療 大阪・奈良)

和きあいクリニック

訪問診療Q&A

Q1.訪問診療とは?

Q2.「訪問診療」と「往診」の違いは?

Q3.どのような人が訪問診療を利用できますか?

Q4.訪問診療を利用する場合、保険はききますか?

Q5.どのくらいの費用がかかりますか?

Q6.今まで病院で治療を受けていましたが、どうすればよいですか?

Q7.診察の日程(スケジュール)はどのようになりますか?

Q8.突然、具合が悪くなったときはどうすればよいですか?

Q1.訪問診療とは?

A1.医師が診療計画を立てて計画的に患者様のご自宅や高齢者福祉施設などへ訪問し、医療を提供することです。 ご自宅で医療が受けられるため、通院が困難な方にとっては身体への負担が軽くなります。

Q2.「訪問診療」 と 「往診」の違いは?

A2.訪問診療は、医療的管理に基づき、診療計画を立てて 「計画的に」 ご自宅などへ訪問することをいいます。
往診は、急に体調が不良になり患者様の求めに応じて 「一時的に」 ご自宅などへ訪問することをいいます。

Q3.どのような人が訪問診療を利用できますか?

A3.継続して医療サービスを受ける必要がある方で、

  • 通院が困難な方
  • ご自宅での療養を希望される方
  • ご高齢で寝たきりの方
  • 在宅酸素やカテーテルなどの医療管理が必要な方
  • がん末期・難病・重度障害の方
  • ご自宅で緩和ケアをご希望の方

などです。定期的にご自宅へ訪問し、診察、薬の処方および健康管理をさせていただきます。 ご自宅での療養をお考えの方はお気軽にクリニックまでご相談下さい。

Q4.訪問診療を利用する場合、保険はききますか?

A4.健康保険・老人保健が適応されます。お持ちの保険証の種類によって負担する費用が異なります。 詳しくはクリニックまでお問い合わせ下さい。

Q5.どのくらいの費用がかかりますか?

A5.費用は訪問回数、診療内容および患者様の負担割合によって異なります。
訪問診療は保険診療ですので、診療に関してお支払いいただく金額は健康保険による一部負担金です。 詳しくは当ホームページ内の 『1ヵ月に掛かる訪問診療費(目安)』 と 『1ヵ月に掛かる訪問診療費のイメージ』 をご覧ください。
また、負担する費用の上限は、年齢や所得によって異なります。詳しくはクリニックまでお問い合わせ下さい。

Q6.今まで病院で治療を受けていましたが、どうすればよいですか?

A6.ご安心ください。患者様方で何かをしていただく必要はございません。
訪問診療を利用するまでに、患者様がかかっていた病院の医師から当クリニックの医師宛てに 「病状の経過」 や 「服薬」 などについて書類で情報提供を受けます。 継続して服薬が必要な場合は処方いたします。
訪問診療の開始後についても必要に応じて医師間で連絡を取り、連携いたします。 当クリニックで対応できない検査や入院が必要になった場合でもスムーズな連携ができるよう努めて参ります。

Q7.診察の日程(スケジュール)はどのようになりますか?

A7.患者様、ご家族様とご相談の上、決めていきます。 原則、「同じ曜日」 の 「同じ時間」 に訪問させていただきます。
訪問頻度については、患者様の病状によって異なります。例えば、病状が安定している場合は 「2週間に1回」、 緩和ケアをご希望(必要)の場合は 「1週間に1回」 など、患者様の病状に合わせてスケジュールを立てます。

Q8.突然、具合が悪くなったときはどうすればよいですか?

A8.あらかじめ、お伝えしている連絡先へお電話ください。
病状に応じて適切な対応をとらせていただきます。往診が必要な場合は、臨時で往診いたします。 緊急で入院や検査が必要と判断した場合は、連携病院への取り次ぎを行います。

院長コラムはこちら
詳しくは、072-920-2215まで、お気軽にお問合せください。

ページトップへ

クリニック概要
診療科目 糖尿病内科 内科 訪問診療
診療時間表
電話番号

072-920-2215

FAX番号 072-943-2264
住所 八尾市本町2丁目8番3号
オープル本町ビル1階
アクセス地図
和きあいクリニック地図

○電車 近鉄八尾駅 徒歩6分