介護を必要とする一人ひとりのお年寄りにとって最適な環境をご用意すること。それが、私たち社会福祉法人和貴会の使命だと考えています。

各施設の行事や日常を紹介します。

スローライフ生駒 スローライフ八尾 スローライフ千里

秋祭り 秋の夜長の始まりに、花火と笑顔と虫の声

例年は夏に行っていた入所者様のお祭りですが、今年もやっぱり、夏の間はあんまりにも暑かったので、すずしい秋になってから開催しました。

少し早めの夕食を取ったあと、いつも利用者様の理美容を行っている「セルフィッシュコーポレーション」さんがにぎやかに開催してくれる「あてもん」や、職員手作りのゲーム、射的、コイン落としなどでひとしきり盛り上がりました。

秋祭り

ゲームの景品の駄菓子をほおばりながら、ドリンクバーではみなさん思い思いに好みのジュースを楽しんでいました。

秋祭りのドリンクバー

そしていよいよ恒例の花火。長い秋の夜は始まるのも早く、ジュースから目を上げると外はもう真っ暗でした。すぐさま駐車場で「八尾大噴水花火大会」の開幕です。つぎつぎに点火され、夜空ではなく周辺を焦がす勢いで、色とりどりの噴水花火が咲き誇りました。

花火の様子

花火の様子

小ぢんまりとした手作りのお祭りですが、笑顔と歓声は大きく響いていました。

過去記事は 『スローライフ通信』 をご覧ください。

ボランティアさん募集
和貴会の施設紹介
どんな介護サービスを受けられるのか、チェックしてみよう
  • 在宅での生活を続けたい
  • どこかの施設に入居したい
入居に関してどんな事が気になりますか