介護を必要とする一人ひとりのお年寄りにとって最適な環境をご用意すること。それが、私たち社会福祉法人和貴会の使命だと考えています。

各施設の行事や日常を紹介します。

スローライフ千里 スローライフ生駒 スローライフ八尾

フラワーアレンジメント

三寒四温とも申しますが、いくらか寒さも緩み 日増しに暖かい日も多くなり、梅の便りも聞こえるようになり、ようやく生駒の山も春めいてまいりましたね。

さて、今回ご紹介させて頂くのは、2月某日にありましたフラワーアレンジメントの話題です。 昨年暮れに引き続き「いこまグリーンフレンド」代表の北野善美さんです。

「いこまグリーンフレンド」代表の北野善美さん

色とりどりの花や緑を観る。風にそよぐ葉の音を聞く、香りを嗅ぐ、葉に触れる。手で植え付けをし触り育てていく事でその五感を通して感覚が脳の刺激となって高齢者における障害や心や身体のリハビリに役立つという事を、教えて下さり、皆様真剣な表情で活けておられました。

フラワーアレンジメントの様子

また、会の終わりには利用者様と一緒に大きな声で昔懐かしい唄を歌われ皆様、心清らかになりました。

生駒市長より「生駒市介護職員等永年従事者表彰」が授与

過去記事は 『スローライフ通信』 をご覧ください。

ボランティアさん募集
和貴会の施設紹介
どんな介護サービスを受けられるのか、チェックしてみよう
  • 在宅での生活を続けたい
  • どこかの施設に入居したい
入居に関してどんな事が気になりますか