介護を必要とする一人ひとりのお年寄りにとって最適な環境をご用意すること。それが、私たち社会福祉法人和貴会の使命だと考えています。

各施設の行事や日常を紹介します。

スローライフ生駒 スローライフ千里 スローライフ八尾

おめでとう百寿!
100歳のお祝いが届く

百恵ちゃんが「さよならの向こう側」を歌って引退し、竹の子族が路上で踊っていたころ(1980年)、日本の100歳以上の高齢者は、全国で1000人以下(968人)だったそうです。それが医療や薬、栄養などの進歩により、2018年にはその60倍を超えて(6.8万人)いるそうです。

私たちの周りを見渡しても、昔に比べると元気な高齢者が増えたことも実感します。特にここスローライフ八尾で入所、ショートステイ、デイケアなどを利用されている方々は、様々な病気をお持ちではあるものの、積極的にリハビリに取り組んでおられます。

そうした中、来年100歳を迎えられる入所利用の石田様のもとに敬老のお祝いの品が届けられました。

八尾市役所の職員が、安倍晋三首相のお祝い状と銀杯を届けてくれました。盛大な拍手の中お祝い状を受け取ったのち、石田様は小さい頃の思い出や苦労したことなどを話されていました。

同じフロアの利用者様もお祝いに集まり、皆さんで記念写真を撮りました。これからもますます元気で、私たちのお手本として、リハビリを行いながら、食事もおいしく食べて、皆さんと楽しいおしゃべりを続けていただきたいと思います。百寿おめでとうございます!

百寿をみんなでお祝い

過去記事は 『スローライフ通信』 をご覧ください。

ボランティアさん募集
和貴会の施設紹介
どんな介護サービスを受けられるのか、チェックしてみよう
  • 在宅での生活を続けたい
  • どこかの施設に入居したい
入居に関してどんな事が気になりますか